【四国旅行】(2) 松山城、湯築城跡 ~ 松山の100名城2か所

    四国地方

こんにちは、旅行散策と一眼レフ撮影を楽しんでいる「みやだい」です。

四国旅行1日目の続き、2日目前半は松山にある2つの100名城を巡ります。前日とは異なり天気に恵まれて良かったです。

松山城

目次

松山城

最初は松山城へ。ロープウェイもありますがいつでも乗れるリフトで山を登り、お城へと歩きました。門や櫓等の建物が沢山あるお城でした。標高は高いもののさらに石垣が高くそびえたつ。本丸広場に出ると周囲を見下ろす景色で「空中のお城」という感じがしました。

小天守、大天守からは見晴らしが良く、都市の向こうの海や山の景色が美しかったです。地上から離れた静かなお城ですが地上の踏切や路面電車の音などが響いていました。

・松山城のマップ

・リフトで松山城へ、なんだか不思議な感じ松山城へのリフト

・そびえ立つ石垣、いくつかの門をくぐり坂を上る途中も景色が良い松山城松山城松山城

・標高の高い本丸広場へ到着、景色が良くお城の建物が沢山あり壮観松山城松山城松山城松山城松山城

・大天守への道は壁や廊下に囲まれ迷路のよう松山城松山城

・大天守からの景色は「空中のお城」という感の見晴らしの良さ松山城松山城松山城松山城

下城前に城山荘というお店で横須賀のスカレーとコラボした「鍋焼きスカレーうどん」を食べました。ここで地元に近い横須賀とのコラボがあるとは思いもよりませんでした。鍋焼きスカレーうどん

↓さらに詳細はこちら ※枚数が多いため2分割


湯築城跡

道後温泉の近くにある城跡です。直線的ではなく自然の丘をそのままお城にしたような感じでした。建物は現存していませんが平地部に資料館と武家屋敷などがあり、特に外周の土塁は松山城よりも古いものだそうです。丘に登ると自然豊かな散策路で、風が揺らす葉の音や鳥の声が心地よかったです。

・湯築城のマップ

・新旧の路面電車が走る湯築城跡前の路面電車

・湯築城跡と古い土塁、平地部の屋敷と自然豊かな丘湯築城跡湯築城跡湯築城跡

・自然豊かな心地よい丘を登り高台から松山城を望む湯築城跡湯築城跡湯築城跡

・日本最古の湯釜があります湯築城跡・湯釜

↓さらに詳細はこちら

その後すぐ近くの道後温泉駅まで歩き、温泉も入りたい所ですが今回は先があるので足湯だけ入りました。道後温泉道後温泉

次は愛媛県内を南下して2つのお城を目指します。

※各所のより詳しい写真は四国旅行2017の写真ページに掲載しています。

四国旅行2日目後半に続く☆

【次へ】

【前へ】

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)