【神戸・姫路旅行】(1) 神戸元町商店街他 ~ 雨のため観光は諦めてのんびり過ごす

近畿地方

こんにちは、旅行散策と一眼レフ撮影を楽しんでいる「みやだい」です。

8月末に夏旅行第2弾の神戸・姫路旅行に行ってきました。

小笠原諸島で発生して南西に進む迷走台風の台風10号が日本列島に戻ってくるタイミングで天気が不安でしたが、予報は当初3日間共雨だったのが1日目のみ雨へと徐々に好転していきました。

※各地のより詳細な様子は神戸・姫路旅行2016の写真ページに掲載しています。

神戸元町商店街

目次

行き

1日目、新幹線で新神戸に向かいます。朝食は車内で崎陽軒のシウマイ弁当。崎陽軒のシウマイ弁当西に進むにつれ天気が徐々に崩れていき、トンネルを抜けた新神戸駅は予報通り雨でした。新神戸駅予め立てていたプランを変更すべく駅でコーヒー飲みながら策を練り、この日は室内系のスポットでのんびりしようと決め、まずアーケードの元町商店街に行くことにしました。地下鉄とJRを乗り継いで元町駅へ。鉄道はその地域特有の雰囲気を感じられます。神戸市営地下鉄西神・山手線

神戸元町商店街

元町商店街はアーケードの商店街で1番街から始まり3~6丁目まで、東西に約1.2kmに渡り商店が立ち並びます。神戸港の開港と共に元町地区は西洋文化の入口となり、歴史の長い老舗のお店や新しいお店が混在する商店街になっています。

元町商店街というと同じ港町の横浜を思い出します。商店街の入口はこんな感じです。神戸元町商店街長い商店街を歩きながら雨をしのぐことができました。最初はよくあるチェーン店が多かったのですが徐々に渋い雰囲気のお店へと変化。老舗のお店があったり開港由来の長い歴史を感じることができ、日本最古の珈琲店でコーヒーを味わいました。神戸元町商店街神戸元町商店街途中大阪の芸人さんによるお店の取材場面に出くわしたりもしました。

長い商店街の端まで歩き疲れました。昼食は宮本むなし西元町店にてカツをがっつり食べました。宮本むなし西元町店

↓さらに詳細はこちら

休憩

アーケードの外はやはり雨。外には出たくないので次は三宮からバスでカワサキワールドへ行くも月曜で休館日orz 他に良いスポットがなさそうなので諦めてハーバーランドのコメダで時間をつぶすことにしました。思えば去年難波でもコメダ行ったし困った時はくつろげるコメダです(笑)。コメダ珈琲店 神戸ハーバーランド店

夕食

夕食は神戸ハーバーランドumie内のフードコートへ。家族連れが多くにぎわっていました。ポムの樹など様々なチェーン店がありますが神戸らしいものを食べたいので、長田本庄軒で「ぼっかけ焼きそば」を食べました。umieの長田本庄軒ぼっかけ焼きそば濃厚ソースの「粉もん」でやはり関西らしい味わいですね。注文してから焼くので時間かかりますが焼きたてで熱々で美味しくておなかが膨れました。
ハーバーランドumieの通路は天井高い吹き抜けで、夜は夜景のような良い雰囲気です。夜のumie宿泊は神戸ポートタワーホテルへ。傘さした状態で全荷物持って歩いたのでぐったり疲れました。旅行で丸一日雨だったのは初めてでちょっと残念ではありましたが、のんびり過ごすことができました。この時点ではまだ雨が降っていて翌日以降の天気がまだ不安なまま就寝しました。

2日目に続く☆

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。

みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim

記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)