【北海道旅行】(2) 札幌(旧道庁、テレビ塔、羊ヶ丘展望台)、留萌(黄金岬)、旭川で宿泊

北海道

こんにちは、旅行散策と一眼レフ撮影を楽しんでいる「みやだい」です。

1日目に続き、2日目はあいにくの雨。午前は札幌の市街地を中心に回ります。

※各地のより詳細な様子は北海道旅行2016の写真ページに掲載しています。

さっぽろテレビ塔

札幌

旧道庁

北海道庁旧本庁舎は1888年(明治21年)に竣工されたかつて北海道庁の本庁舎として使われていた赤レンガの建物で、国の重要文化財に指定されています。館内は北海道開拓の文書館・資料館として公開されています。

国の重要文化財の建物。旧道庁

雨に降られる中、自然豊かな前庭をささっと回りました。サトザクラがきれいでした。札幌のサトザクラ

さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔は1957年(昭和32年)に完成し高さは142.7m、札幌のシンボルの電波等です。高さ90mの展望フロアからは札幌の市街地を一望できます。さっぽろテレビ塔

天気は良くないもののかすむことなく市街地や大通公園の先の大倉山などの景色を眺めることができました。

羊が丘展望台

羊ヶ丘展望台はクラーク博士像で有名な札幌を代表する観光地の1つ。札幌市街地の南東に位置し、広大な牧草地や札幌の市街地を一望することができます。

「少年よ、大志を抱け」で有名なクラーク博士像。羊ヶ丘展望台

雨でしたが北海道らしい広くて開放的な場所でした。牧場の奥には札幌ドーム。羊ヶ丘展望台

ここでジンギスカンを食べました。肉は牧場のではなく輸入物らしいです。高校の修学旅行でもここで食べていたので懐かしい。羊ヶ丘のジンギスカン

滝川

その後滝川の親族宅に少し寄った後、松尾ジンギスカン滝川本店へ行きました。実は親族ともかかわりがある企業で、ジンギスカンを買って帰りました。松尾ジンギスカン滝川本店

親族からも松尾ジンギスカンのお肉が定期的に送られてくるのですっかり親しみのある味です。

その後留萌へ向かいました。長い距離の途中の山に桜の木が点在したり、日陰には少し雪が残ったりしていました。

留萌・黄金岬

黄金岬は留萌の西側の海岸にある岬で、「日本の夕陽百選」にも選ばれています。市街地から離れた静かな海岸で、穏やかな波の音とカモメの鳴く声、潮の香りが漂っていました。留萌・黄金岬

夕陽の名所ですが天気は微妙。静かな海岸で水平線へと続く海を眺めました。

旭川

のどかな留萌を出発し、北海道で2番目に大きい都市、旭川へ。2日目は旭川のホテルで宿泊。高級感のある雰囲気のロビー、部屋は高層階で眺めが良い。旭川のホテル

夕食はホテルで中華料理のコース。中華料理のコース中華料理のコース中華料理のコース

2日目も留萌に寄ったのでそれなりに長い距離の移動となりました。

3日目に続く☆

【次へ】

【前へ】

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。

みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim

記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)