ファゴットアンサンブル計画4~演奏会詳細が徐々に決定

    練習・体験

ファゴットアンサンブルの状況について♪

まだ1回の練習をしたのみの状態ですが、徐々にアンサンブル演奏会全体の詳細が決まってきました。出場団体、一人当たりの負担金、大まかなスケジュール、そして全体合奏曲(!)。予想外でしたが全体合奏曲とその練習日が発表されました(笑)。曲はあえて秘密にしておきますが、吹奏楽系の木管楽器だけの編成の曲。好きな作曲家でとても美しい曲なのでとても楽しみです!しかもコントラファゴットも譜面があるのでそれを吹きます(^^)舞台裏のファゴットとコントラファゴット↑ファゴットとコントラファゴットの図

ちなみにファゴットアンサンブル本編では今回はコントラファゴットは使わない見込みです。ファゴットだけのアンサンブルとコントラファゴットも入るアンサンブルでは随分印象も異なるし、用意できた譜面の都合もあり、今回はまずファゴットだけの基本形で行くのが良いと思っています。せっかく持っているのでいずれは絶対使いたいですね。ファゴッティーノももちろん…!なんと恵まれた環境なのでしょう♪

ということで11月3日の本番に向けて演奏曲を確定しないといけません。持ち時間は入場やしゃべりを含めて20分、演奏は実質15分間ぐらいになりました。

前回練習した曲は、
・Fantasy No.1
・Last Tango in Bayreuth
・Lip My Reeds
・Bassoonist's Holiday
・Tango Suite(ピアソラ)の2楽章

もちろん全部やるとかなり長い(笑)ので、この中から2~3曲になると思います。ファゴットアンサンブルは聞く人には珍しいと思うので解説も大事だしそれを含めて時間配分を決めていこうと思います。今からはまだどうなるか全く分かりませんが、とにかく楽しみしかないです♪

なんだかワクワクしてしまっていますが明日オケの本番なので早起きから頑張ります(^^;)ポケットスコア

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)