ファゴットアンサンブル計画1~準備開始・楽譜探し

    練習・体験

11月に知人が開催するアンサンブル演奏会の中でファゴットアンサンブルで出ることになりました!いずれは自前でファゴットアンサンブル演奏会をやりたいと思っているのですが、今回はその足がかりにもなるチャンスです(^^)

早速知人のファゴット吹きに声をかけたところ、すぐに希望者が4人集まりました。色々な団体に出入りしているので改めてファゴット吹きだけでも知人が人数が多いと実感。とりあえず四重奏か五重奏ぐらいで楽譜探しを始めました。今回は最初だしあまり複雑でない曲で有名な曲でとにかく楽しもうと思っています。聴く側としても初めて聞く人がほとんどでしょうし。

曲の案ですが、BASSOON BROTHERSUniversal Melodies等のCDを聴いてやってみたい曲はいくつかあります。しかしファゴットアンサンブル自体が珍しいいために楽譜も一般流通せず、なかなか探すのが難しいですね。

まずJDRは楽譜自体はあまり在庫は多くなく、定番のソロやアンサンブルの曲以外は基本取り寄せ。ざっと見てそれらしいものはなかったように思います。もちろん取り寄せは可能でしょうが、何が欲しいとまだ言える状況ではないのでとりあえず他を探すことに。

次にウェブ上で大阪のアトリエアルファ「楽譜のご紹介(ファゴットアンサンブル)」のページを見るとたくさんのファゴットアンサンブル譜が!気になる曲をピックアップ。数が多いので嬉しい悲鳴でした(^^;)
BASSOON BROTHERSのアレンジ譜はCDで聴けるのでイメージがつかみやすい。それ以外はオケ曲の編曲ものも多数ありました。選択肢が多くて嬉しいですが、在庫の有無や実際にどんな譜面なのかが当然分からないですね。取り寄せの場合は早めに注文する必要があるので要注意ですね。

次は都内にあるアカデミアミュージックウェブサイト上で「ファゴット・アンサンブル」というカテゴリで検索できますが、10ページと思ったよりたくさんマッチしましたが「在庫なし」が多いですね。曲名見てもどんな曲かイメージできないものがほとんどだし…。トロンボーンアンサンブルの譜面もマッチしたので後にヒントになりました。

そして今日、文京区にあるアカデミアミュージック店舗へ。ファゴットアンサンブルは在庫は10曲分ぐらいしかありませんでした。知っていたのはワイセンボーンのsix triosP.D.Q.BachのLip my reeds。今回はパス。周りを見渡し、他のアンサンブルから流用できないか?→手っ取り早いのが同じへ音記号のトロンボーンアンサンブル譜が大量にありました。見たところUniversal Melodiesでも使ってるのかな?と思う曲名もちらほら。ホルストの吹奏楽の為の組曲、くるみ割り人形、主よ~、星条旗、トッカータとフーガなど知名度の高い曲もあり、トロンボーンアンサンブルの譜面も視野に入れたほうがよさそうと思いました。

こんな感じでファゴットアンサンブルの楽譜の状況を体感しました。今の所は種類が豊富なアトリエアルファさんに期待を寄せている状況ですが、今日の結果を受けてまた検討していきます。

P.S. 後楽園周辺にも周辺に史跡が色々あるんですね。

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)