【福岡旅行】(3) 福岡(大濠公園、福岡城跡)、関門海峡(門司港レトロ、巌流島、下関唐戸港)

九州地方

こんにちは、旅行散策と一眼レフ撮影を楽しんでいる「みやだい」です。

年明けましたが9月の旅行記を書きます。福岡旅行2日目に続き、3日目は午前中は博多、午後は関門海峡へ行きました。

※各地のより詳細な様子は福岡旅行2014の写真ページに掲載しています。

門司港レトロ

大濠公園

福岡城の外濠を整備した公園。大きな池と広くて心地よい空間は都会のオアシス。

福岡城跡

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の主役黒田官兵衛の息子黒田長政が築城したお城の跡。福岡の原点ともいえる場所で、天守台からはとても良い眺めでした。

大濠公園を予定以上に歩き福岡城の登り降りで足が相当疲れました…。しばらくカフェで足を休めます。博多駅地下のドトールには何度もお世話になりました(笑)。博多駅地下のドトール

午後は博多を去り北九州市、関門海峡にある門司港へ。ホームでは九州新幹線「つばめ」を初めて見ました。

門司港レトロ・昼食

博多から小倉へ、新幹線はかなり高速な印象。東海エリアにはない300キロ出す区間だったようで。小倉駅で降りて在来線へ、タイミング的に乗り換えも急ぎ足で疲労に追い討ちをかける。

門司港レトロ

歴史ある港町の雰囲気を利用した門司港レトロという観光スポット。門司港レトロ

↓さらに詳細はこちら

のどかな雰囲気が癒される港町の雰囲気。レトロな駅舎が工事中だったのが残念。昼に食べた名物の焼きカレーがとても美味しい!!門司港の焼きカレー

九州鉄道記念館

門司港にある鉄道の博物館。車両展示もあり。赤レンガ造りの本館は1891年建築。特に入り口の蒸気機関車が印象的。間近で見てその大きさと迫力に驚きました。

↓さらに詳細はこちら

次は門司港の港から船で巌流島へ渡ります。こんな所にあったんですね。

巌流島・下関

巌流島

関門海峡にある武蔵・小次郎決闘の島。関門海峡を行き来する船も見られる。

関門海峡の中にある島で、のんびりと船を眺めて休みました。謎の立ち入り禁止エリアがありましたが、座礁防止のための埋立地でした。

下関・唐戸湊

対岸のふぐが有名な港町。唐戸市場や水族館の海響館などの他、歴史を感じさせるレトロな建物が残る。

最後はもう足が疲れすぎてヘロヘロでした…。疲れと時間も迫り下関はあまり落ち着いて回れず。

帰り・夕食

下関から小倉へ戻り、新幹線で新横浜まで4時間半、長距離の帰路につきました。途中福山の工業地帯の夜景がきれいで印象的でした。

・夕食は弁当、うにめし新幹線で弁当、うにめし

そして今回も大変お世話になりました快適な新幹線様様(-人-)新幹線・新横浜駅

旅行まとめ

前年に続いての九州旅、今回はTVで観て気になった門司港に行きたいと思ったことがきっかけとなり、福岡県を中心に回りました。

博多は九州の中心の大都市として博多、天神、中洲などのにぎわっている姿を体感し、博多の氏神・櫛田神社や祇園山笠、屋台の博多ラーメンなどそこに根付く文化や歴史も感じることができました。

全体的にアジア系の外国人の観光客が多いことも印象的でした。東京からは遠いですが韓国や中国は近い、そんな地理関係も感じました。

3日間で歩いた距離を測ったらなんと34km!\(~o~)/ これほど足や体が疲れたのも初めて…。ばり疲れたけん!自分で計画して意欲的に足を運んで新幹線にも長時間乗り、今までで最も充実した旅になったと思います!今後も様々な所へどんどん旅行に行って充実させていきます!

【1日目】

【2日目】

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。

みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim

記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)