久々のリード作り

    練習・体験

久々にリード作り!

ここ半年ぐらいいつものタイプで良いリードに当たっていなかったし、買いすぎた材料のケーンもたまっていたし、リード作りをしてみました。思えばフェスタでも年末廃棄予定だった古いリードを使っていたしあまりいい音してなかったorz

リード作りは簡単ではないですが、沢山経験してリード自作を安定させたいし、ここ最近の意欲的な自分の延長でまた色々研究してみようとやる気になりました。

何ヶ月も放置した作り途中のリードがあった、これまだ使えるかなぁ。形はやけにきれいです(^^;)

久々でなんだか変に緊張した、リードをつぶしてしまわないかと…。でも何とか感覚は覚えていてスムーズに進められた、やっぱり楽しい作業。いつも一番の課題は削り工程。ここ半年でもリードの情報や経験も増えているので、明日いつもより感覚研ぎ澄まして削っていきます(`・ω・´)異様なぐらいに色々な事に挑戦して充実させていきたい!

【大まかなリード作りイメージ】
1枚目右にあるケーンを半分に折ってワイヤー巻いて、ぺったんこだった根元を開いて(3枚目がbefore&after)、繋がってる先端を切って吹き口を開き、吹く部分を削っていく。
↑ダブルリードはこんな感じでできています。

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)