東日本大震災から3年

    日常・時事

昨日2014年3月11日は、東日本大震災から今日でちょうど3年の日。あの時の事やその後の事は、到底語りきることはできませんが、自分にとって人生最大の出来事であった事は確かです。

その時の一連の長いメモの中に、

命ほど大切なものはない。命さえあればいい

と書いていました。心の奥底から出てきた言葉だったと思います。

そんな状況の中で何もできない、しない自分というのは意志に反していることに気づき、今を大切に、やりたいと考えたことは素直に実行しないとダメだと何度もふっきれていた。

・今しかできないこと
・自分にしかできないこと
・自分が本心からやりたいと思うこと
・人のためになること
・良いと思うこと

これらを迷わず素直に実際に行動に移すこと、悔やまないこと。そんなテーマが生まれました。

その時の大きく変化した意識は、今も時々思い出すようにしています。うまくいかない事も多いですが、それよりも自分のできる活きる事に目を向ける。その意識は年月と共に徐々に薄れてきているので、毎年再確認の日として、自分なりに極端に前に進みたいという意思を枯らさないように生きていきます。

震災で被害を受けた方々に心から、お見舞いを申し上げるとともに、1日も早い完全復興をお祈り申し上げます。

これからも自分なりに震災と向き合い続けます。

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)

<< Older   冬の猫近況(2014/03/04)