新しいサブPCのセットアップ時に詰まった事

    日常・時事

年末年始の吹奏楽団Festaがあるのが大きいですが、色々慌しくなってきた年末です…(/><)/

サブPCが壊れたので新しいPCを購入し、そのセットアップで詰まっていたのでそのことを書きます。

まず困ったのは、ネットワークのレスポンスが異常に遅いこと。

・IE
20秒~1分~ という感じ。特に新しいドメインやURLにアクセスする時はイライラする程遅い。
たまにサクサク動くときがある(キャッシュだったのかも。)
※到達まで遅いが、youtubeのフルHD動画は詰まらずにちゃんと表示できた

・chrome
どのURLも全くレスポンスがない。IEは一応動くのにー。
設定(chrome://settings)、履歴(chrome://history)、などのページすらレスポンスが超低速、スクロールやリンクも押してもなかなか押した状態にならない。

・Firefox
一応動くが、IEよりも遅い印象。

用途も限定的だし低価格重視でスペックも低い(Celeron1.8GHz、メモリ4GB)マシンにしたので、もしかしたらこのスペックだとこんなものなのかな…?これじゃ使えないなぁ…、と諦め八割状態で色々やってみました。

結論としては、手動インストールしたウイルス対策ソフト、ファイアウォールソフトが悪さしていた。それらをアンインストールしたらIE・Firefoxでもサクサク動き、chromeも動くようになった。ウイルス対策ソフトを入れなおした時点でネットワークレスポンスに問題なかったので、ファイアウォールソフトはWindowsの標準のままとしました。とりあえずCeleron1.8でも充分いけるんだなーと、一転安心した( -o-)=3

いやー、Windows8が初めてで使い勝手が全然違って迷ったこともあり、本当に絶望感を味わっていました(笑)その他色々標準で入っているソフトで不要なものをどんどん削除、表示もシンプルにして動作軽量化。これでなんとかサブマシンとして使える!よかった!

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)