師走&アイソン彗星☆彡

    日常・時事

早いものでもうすぐ12月、2013年・平成25年もあと1ヶ月で終わってしまいます。本当に不思議なのですが加速が止まらない年月の進みを感じます(^^;)年末にむけて仕事のタスクが増えたというのもありますが、音楽関係のタスクも増え、毎日連絡や確認に追われる慌しい毎日になっています。師走ってやつですかね。ちょっとパンクしかけた瞬間もありましたが…(^^;)あいかわらず引き受けすぎ、抱えすぎなのです…orz まぁでも何もなく退屈に過ごすよりは全然悪くないですね!リラックスを大事にして、たまにふと考えを逸らして視野を広げつつ、その活動や感情を豊かさ、幸福と思うようにしてみる。

さて巷で話題のアイソン彗星☆彡について

アイソン彗星の観測に関する情報をまとめてみます。

【時期】11月下旬は高度が下がっていき徐々に観測しづらくなる。12月上旬から再び高度が上がっていく。また11/29が近日点通過日(=彗星が楕円軌道上で太陽に一番近づく日)で前後数日は明るいが太陽に近すぎて観測が難しい。

【時間】夜明け前。今頃の東京の日の出は6:30前後なのでそれより前の5:30頃が目安。

【方角・場所】東の空の低い高度に見える。東に開けた場所が良い。水星と土星が近いので目印になる。※太陽を直視しないように注意。

【大きさ】やや大型の彗星で、肉眼でも見える大きさ。

要するに、12月上旬頃から、東の空の低い高度、5:30~日の出(6:30頃)前、肉眼でも見える

紅葉写真もまとめきれていない状況ですが、アイソン彗星も撮影しに行く予定です!撮影・観測に適した場所や撮影の仕方などを色々と考えているとワクワクします。この後29日の早朝に太陽に最も近づくという節目もありますね。彗星が近づくことは太陽系全体にとっても1つのイベント。地球外生命体がいるとしたら地球人同様にアイソン彗星に注目しているかもしれませんね!

────────────────────
※11/29(金)23:30追記
アイソン彗星は太陽に近づいた時に蒸発してかなり小さくなってしまったようですorz 高度が上がり12月3日~4日頃から見え始めるはずなので、まだ肉眼で見えるか、撮影できるかを様子を見ようと思います。
────────────────────

P.S.
・つけ麺がより美味しい季節つけ麺

・天ぷら蕎麦も美味しい。日本人でよかった天ぷら蕎麦

麺類大好きです。毎日でも飽きない!

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)

Newer >>  サイト製作近況(2013/12/03)
<< Older   雑記(2013/11/25)