山梨県立リニア見学センター

    中部地方

たまたま近くを訪れたので山梨県立リニア見学センターに行きました。大月市の南、都留市の水田が美しい田舎風景の中にあってなんともミスマッチな感じです。実験線の線路(?)は大月から河口湖にかけて続く谷を横切るように走りトンネルから姿を現しています。2027年の開業時にはこの実験線も区間の一部になるようです。

・見学センターの柱には駅で見かける表示が。山梨県立リニア見学センター

・谷を渡るように走る実験線の線路山梨県立リニア見学センター、実験線

・近くには甲府側のトンネル山梨県立リニア見学センター、甲府側のトンネル

・周囲は緑が目に優しい美しい田舎風景山梨県立リニア見学センター周辺の田園風景

1階は売店、2階はスクリーンや模型での展示、3階は展望室となっています。車両が走るわけではないのにこの日も想像以上にたくさんの人が見学に来ていました。もしかしたら東京方面から初めて地上に出る部分だったりするんですかね?目の前に中央自動車道もありますが周囲は静かできれいな田園・田舎風景。こんな所に最先端技術の見学施設があるのは本当に不思議な感じです(^^;)外で名産のぶどうを売っていたり山梨らしさもありました。

見学センターのHP→http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)