京都旅行小ネタ集3

    近畿地方

先日の京都旅行の写真関連の小ネタ第3弾です。

市バス専用一日乗車券

京都市バス専用一日乗車券500円でバス乗り放題のカードです。バスは均一区間(市内中心部)は通常210円(現時点)なので、3回以上乗る場合はお得です。地下鉄も含めた一日乗車券(1200円)もあります。詳しくは京都市交通局のページを参照。
※ちなみに市営地下鉄は初乗り210円と結構高いです(>_<)

嵐山土産「嵯峨野・若竹」

嵯峨野・若竹嵐山の名物の竹に模したプラスチックの管に入った水ようかんです。プッチンプリンの要領で底の突起を折ると、ゆっく~りするするっとようかんが出てきます。嵯峨野・若竹これが面白くて、みずみずしいようかんも美味しくて、パッケージ外装も内装も捨てづらい風流さで、すごく気に入りました!特に夏の時期の京都土産としては最適ですね(^^) →京菓子「鶴屋長生」のサイト
※嵐山に支援を→日記:台風による渡月橋の被害

ぷっちょ関西限定

ぷっちょ関西限定最近旅行に行くたびに地域限定版ぷっちょを買う事が習慣化しています。京都で売ってる関西限定はプリン味で、これが結句美味しくてクセになります。パッケージも各地の見所や名産を紹介していてクオリティ高くて魅力的です。ピンキーも地域限定版を見つけました。お土産はついついたくさん買ってしまう人ですf(^^)

もうすぐ紅葉の季節。去年は東北地方への旅行で紅葉を堪能しましたが、秋の京都もぜひ行ってみたいです。

【関連】京都旅行の写真近畿地方の地図

   

↓拍手ボタンを押して頂けるととても励みになります。


みやだいのプロフィールアイコン

Written by みやだい

ファゴット一眼レフ風景写真が好きな「みやだい」です。コントラファゴットやファゴッティーノやバソンも所有、風景写真は定期的にテレビ等に提供しています。旅行、猫も好きです。真面目マイペース平和主義、前向きでいたい。
X(旧Twitter) → @iadayim



記事へのコメント

\コメントを書く/

※絵文字は対応していません。
※攻撃的、乱暴なコメントはしないで下さい。

名前 (必須)

コメント (必須)